2018/03/28

日本福祉大学の学生さん

先月、期間限定で2週間ほどちびっこに英語を教えてくれた日本福祉
大学の学生さんたちがいました。

4人の学生さんが教えてくれました

一生懸命な横顔
宿題の横に描いている絵がかわいいです

最後の日はみんなでお菓子やジュースをいただきました。
親しくなったころにお別れです・・・
2週間ほどでしたが、子どもたちはあいさつや天気なども英語で言えるように
なり、自己紹介も少しだけできるようになりました。
子どもの元気な声が聞こえる教室って本当にいいですよね。

これが2月末ごろ
このときに私にお手紙をくれた子が一人いました。
やりたいことが見つかった、と書いてくれていました。
訪問者の方にお手紙を頂くことがあまりないので、とてもうれしかったのですが・・・

3月に入って、その子から「もう一度訪ねたい」と連絡がありました。

はるなちゃんという女の子なんですが、今回はバイト先のお友達と一緒に来て
くれました。
訪問の目的は、

スナーダイクマエの図書室にある日本語の絵本をクメール語に翻訳すること

だったんです。

彼女が見つけてくれたやりたいことがそれだったんですね。

知り合いのカンボジア人の大学生たちの力を借りて、自分がまず英訳、そして
カンボジア人学生さんたちにそれをクメール語にしてもらおうと思っていると。

初めてのことなので、とりあえず6冊の本(ぐりとぐらシリーズとこぐまちゃん
シリーズ)を持ち帰ってもらいました。

おかあさん、目つぶっちゃったわ 笑
わたしが2人に子どもたちへの思いとか、うちがなにを見据えて毎日
子どもたちに接しているかなどを話したら、2人とも泣いてしまって・・・。
ごめんね、泣かせるつもりは全くなかったんだけど。
とても素直な感じで好感の持てる2人でした。

クメール語の翻訳が完成するのを楽しみに待っています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
グッズ購入をご希望の方

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



0 件のコメント:

コメントを投稿