2017/11/07

始まりましたよ、新年度

水祭りも終了し、ようやく始まりました子どもたちの学校。
長かった・・・特に中高生は7月ごろからほぼ学校に行っていなかったので
めちゃくちゃ長かったです。
小学校は10月いっぱいのみお休みでした。

新しく入ってきた6人の転入手続きもギリギリセーフ!でした。
ソピアップとソッポール姉妹の出生証明書の写しが、写しをコピー
したものしかなく、それでは入学許可できないと言われて・・・。
日本でいうと、役所でもらってくる住民票ではなく、そのもらった
住民票をさらにコピーしたものしかなった、という状況でした。

それで水祭り連休前日ギリギリにソカーさんが村まで行って、コピー
じゃない写しをもらってきてくれ、その日のうちに校長に提出。
さすがはソカーおじさんです。ありがとう。

ぴかぴかの制服で
最年少のスレイオーンはまだ小学校に行けないので、小学校に併設され
ている幼稚園に入園。
スナーダイ・クマエ初の幼稚園児です。

いってらっしゃい!
徒歩10分ほどでワットボー小学校に到着。

着きました
村の小学校しか知らない6人にとって、ワット―ボー小学校は大きくて
きれいな学校に見えたでしょうね。

校長の判断で、学力を考慮し村の小学校に言っていた時よりも1つ学年を
落としての編入になりました。
 みんなお勉強頑張ってね。
こちらは中学生
今年はサイが中学校に上がりました。
カンニャ、サロァッの女子二人もすっかりお姉さんです。
トンとサイはまだちょっと頼りないので、今後に期待!笑

高校生たちは写真撮らせてくれなかったかな(笑

うちはどれだけ休みが長くても、普段の生活は時間割にそっているので
ペースが狂うことはなかったと思います。
それもソカーさん、サンさん、そして調理のランさんがちゃんと見て
くれているからですね。

とはいえ、新年度開始なので、気持ちも新たに進んでほしいと思っています。

制服、カバン、教科書、文房具など通学に必要なものは皆さんからの
支援金で購入させていただいております。
ご協力に感謝しております。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


0 件のコメント:

コメントを投稿