2017/09/26

プチュンベン(お盆)お寺参りと遠足

ブログ更新がかなり遅れております。
カンボジアのお盆も終わり、町はすっかり通常に戻っております。

お盆と言えばお寺参りと遠足。

今年、わたしは別件があって一緒に行くことができませんでした。
お寺に行く前にお供えの料理を一家の長に捧げる儀式があります。
みんなから受け取る
料理は決まっていて、毎年春雨の炒め物とココナツカレーです。

ここからの写真はソカーさんと卒業生サヴィが提供。

みんな真剣にお祈り
毎年お参りするこのお寺。
写真のお坊さんは家のお祓いなどをお願いしてもとても丁寧にお経を詠んで
くれますし、何度か子どもたちへの支援物資としてラーメンや文房具、お水
などをくださったこともあります。

お参りが済んだら遠足です。さて今年はどこへ??
どこだろう・・・
遠足には卒業生のパナー・サヴィ、先日卒業したばかりのチョムラン・ラタナーの
2名も同行してくれました。





はい、答えはカンボジアのカッパドキア?と言われている(のか?笑)

プン ター ノン

でした!

いつも遺跡、西バライの定番コースで子どもたちが飽きたというので、
私はいけなかったけどここを提案。
以前、パナーに連れて行ってもらったことがあり、きっと子どもたちも
楽しいだろうと思っていました。

2000年から子どもたちとこうして思い出を作ってきましたが、あの頃
子どもだったみんなが今では引率のお手伝いをしてくれるというのは
時の流れを感じるとともに感慨深いものがあります。

卒業生のみんな、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿