2017/06/05

地方選挙 みんなも投票

カンボジアの統一地方選挙、昨日はその投票日でした。
街中でもお店が閉まっていたり、いつもより静かな雰囲気が流れて
いました。

カンボジアは18歳以上の人が有権者となり、昨年の11月に選挙の
登録がありました。

うちの子どもたちの中では、チョムラン、ピサール、ラタナー、
ナチ、ルティア、オンの6名に選挙権があります。

事前にソカーさんからどのようにして投票するか詳しいレクチャー
もあり、みんなスムーズに済ませたようです。

みんなの指に注目
投票を済ませた人にはその証として、人差し指に黒いインクがつけられ
ます。
昨日は夕方卒業生のサヴィも来ていて、用務員のサンさんと共にみんなで
写真を撮りました。

こんな感じ
これは洗っても数日取れないそうです。

カンボジアのニュースによると全体の投票率は90%にわずか
届かず88%くらいでしたが、この投票率の高さが国民の政治への
関心の高さを如実に表していると言えますね。

ちなみにソカーさんも投票に行ったそうですので、スナーダイ
クマエにおける投票率は100%ですね!

私も昨夜は選挙の結果に目が離せない状態になりましたが、野党の
躍進は目立ったものの与党勝利となりました。

来年はいよいよ国政選挙です。
大事な1票を無駄にしないカンボジアの人々から、日本人も学ぶ
ことがあるのではないでしょうか。

子どもたちも自分なりに判断して貴重な1票を投じたのだと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::




0 件のコメント:

コメントを投稿