2017/05/15

お清めとBBQ

スナーダイクマエにはいろいろな卒業生がいます。
1998年創立なので、すでにここから約90人ほどの子どもたちが巣立っています。
(高校卒業までできた子はその2割いるかどうかですが・・・)

中でも異色なのが、僧侶になったソピアです。
彼はここにいるとき問題もたくさん起こして手を焼きましたが、とにかく笑顔が
くったくなく、叱っていても思わず吹き出しそうになってしまうそんなキャラの
男の子でした。
うちを出たあとは音信不通で何をしているのか全く分からなかったのですが、
最近ひょっこり訪ねてきてくれて、僧侶になっていることがわかりました。

先日、子どもたちにBBQをごちそうしたんだけど・・・と連絡があり、先週の
土曜日のお昼にお願いすることにしました。
僧侶はお昼12時以降は食べ物を口にすることができないので、お昼ご飯でないと
いけないのです。

みんなで食材の準備、楽しそう
お肉7キロ、野菜も山のように持ってきてくれました。
久しぶりにソピアが来るということで、他の卒業生にも声をかけ、ラーヴォ
(奥さんと子どもも)、パナー、ケイン(会社の同僚も)、サイハー、
リャンサイも駆けつけてくれ、お肉を3キロほど追加で購入してくれました。

ある程度準備ができたら、次は子どもたちに「スローイ タック」という
お清めの儀式をお願いしました。
実はソピアは厳しい修行をこなし、とても有名な僧侶になっていて、中国に
修行に行ったこともあるそうなのです。

まずは子どもたちだけ
たらいに5杯分のお水をかけながら、なにやらありがたいお経を唱える
ソピアと頭からびしょぬれになる子どもたち。

そして次はスタッフと卒業生です。
ここでもお経を聞きながら・・・
控えめに聖水をかけてもらいましたが・・・
結局みんな集合 笑
最後にお守りを手首につけてもらいました。
お守りは赤い糸で編んだもの
子どもたちには一家の長であるわたしから。
全員につけるのは結構大変でした
そしてそろそろご飯にしようかと思っていたら・・・
ソピアが一人でもぐもぐ・・・
時計は11時半をさしていました。
あと30分しかない!ということで、ソピアには先に食べてもらいました。

他の卒業生が追加で買ってきてくれたお肉などの準備が済んで、みんなも
BBQ開始!




子どもたちとスタッフ、卒業生大集合のBBQ。
こんなにたくさんの人が集まったのは久しぶりで、子どもたちも本当に
楽しそうでした。

みんなで大集合写真
ここにいたときは手のかかる子だったソピアが今では子どもたちにお清めを
してくれるお坊さんに・・・。
卒業生たちも昔の色々な思い出を胸に集合してくれました。

続けていると、昔は想像もしなかった景色を見せてもらえる瞬間が訪れます。

これから他の卒業生や今の子どもたちがまたそんな景色をいつか見せてくれる
ときがくることを楽しみに、また日々前進していこう、そんな気持ちになった
一日でした。

みんな、ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



0 件のコメント:

コメントを投稿