2017/04/18

カンボジア正月4月14日元旦午後の行事

午前はゲーム大会で大いに盛り上がった子どもたち。
夕方まではゆっくりして、午後4時からはいつもの行事が・・・。

みんなで集まって・・・
親への感謝を表すために水かけをしてお清めをする儀式です。
子どもたちが声を合わせて、お母さんいつもありがとう、健康と長寿を
お祈りしますみたいなことを言ってくれるのですが、けっこうばらばらで
少し練習したほうがいいのでは・・・と思ってしまいました(笑

いつもはちびっこだけが参加するのに・・・
私と一緒に水をかけられるのはちびっこと決まっていたのですが、今年は
中高生のナチとロアッも参加。
みんなかなり豪快に水をかけてくれます・・・。
Tシャツの首元から中にばしゃーと入れてくる子もいます(苦笑

最後は水をふき取ってくれます
最後に水をふき取るのは女子の役目です。

全部終わった後にソカーさんが近づいてきて、「部屋でシャワー浴びてください。
最後につけたベビーパウダーは刺激が強いのであなたの肌が心配です。」と。
たしかにパウダーはミントっぽくスースーしましたが・・・笑
そそくさと部屋に戻り、改めてシャワーを浴びました。笑

そしてもう一度みんなの様子を見に行ったら・・・
やっぱりね・・・
子どもたちで水の掛け合いが始まってしました。想像通りや・・・笑

こうして毎年の元旦恒例行事が終わりました。

今年もみんな元気でたくさん笑って過ごせますように・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿