2017/04/18

カンボジア正月・4月14日元旦午前のイベント編

深夜ちょっと寝ぼけた状態でお祈りをささげてすぐに就寝した子どもたち。

朝は9時から恒例のゲーム大会。
わたしは午前5時半ごろまで寝付けず、寝不足で参加(苦笑

開会宣言もなにもなく、おもむろに開始。
まずは自転車遅乗り競争
これはもう10年以上前からやっている種目なので、みんなおなじみです。

かたわらでチョムランが何やら準備を・・・
次はスイカ割りならぬ、壺割り。チョムランが準備しているのはキャンディと
ベビーパウダーです。壺が割れたら全部飛び出します。
こうなりますよね(笑
落ちてきたキャディを拾うためにちびっ子たちは壺が割れた瞬間に飛び出して
争奪戦!
盛り上がる種目の1つです。

これは日本でもありますよね
お米の袋に入ってぴょんぴょんしながら前に進みます。
シャッターのタイミングがちょうど二人とも空中にいるときだったので
浮いてるみたいに見えますね(笑

なんだこれは・・・
もともとは二人羽織で教えたんですが、後ろに回るのまどろっこしいのか
知らぬ間に目隠ししたほうが前から食べさせる方式に変わっていました。
ソカーさんに、麺が多すぎるよと言ったのですが、みんな食べられると
言ってるからと言われ却下・・・。
食べられるっていうか・・・早く食べ終わることが目的でおなかいっぱいに
させなくても・・・と思いつつ、黙りました(笑

これは新しい
ホワイトボードにピンポン玉を当てて、跳ね返った玉をペットボトルで
受け止めます。
どうやらソカーさん考案の新ゲームのようで、お手本をみせるソカーさん
が生き生きしていました(笑

缶をバスケットに蹴り入れる
これも今までなかったような・・・。
缶がへこんだりして変形しているので、思うように入らないみたいでした。

そしてここでゲストの登場。
卒業生のパナー、サイハー、カンちゃんが遊びに来てくれていたので、
卵運びをやってもらいました。
カンちゃん・パナー・サイハー

パナーの勝利!
サイハーは早々に卵を落としてしまった様子(苦笑

最後の種目は椅子取りゲーム。
みんなの好きな音楽を流して、踊りながら椅子の周りをまわります。
今年は一回目ですぐにはじかれたスレイメッが泣いてしまいました・・・。

みんなの動きが激しすぎて・・・
これですべての種目が終了。2時間たっぷり遊びました。
一応3組に分かれて競っていたのですが、順位はどうでもよい様子で
みんな笑いっぱなしの2時間でした。

最後に結果発表。
優勝した組に賞品を・・・。
おめでとう★
ソカーさんが準備した賞品はチョコレート1袋とキャンディ2袋。
でも2・3位にも同じような賞品が準備されていて、キャンディが1袋
少ないだけでした。

とにかくみんな笑顔で縁起のよい元旦の朝でした。
卒業生も遊びに来てくれてうれしかったです。ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


0 件のコメント:

コメントを投稿