2015/02/20

カイロぷ・・カイロプラッ・・・

昨日ご訪問の皆様は「カイロプラクティック」の技術をお持ちのグループでした。

昨年の夏、東京絵画展でめったにないウォークインのお客様として団体で入って
来てくれた方々。
よく聞くと既に何度もカンボジアに足を運ばれているとのこと。
その日は別の用で絵画展会場近くにいらしたそうですが、カンボジアという文字に
導かれて会場内にお越しくださいました。

そしてカンボジアに再度来られるということで、うちの施設へのご訪問となりました。

しっかりと訪問者の皆様へのお願いを読んで下さっていて、
「ボランティアは募集していないということですが、私たちはカンボジアでカイロ
プラクティックの施術をしています。子どもたちが嫌がらなければ・・・」
というお話を頂き、

「特に女子はどんな反応かわからないので、その時の様子でできそうならお願い
します」

と回答していたのですが・・・

ふっつーにみんな台に乗ってきました 笑
嫌がる子は誰もおらず、学校に行っている以外の子たちはみんな施術して頂きました。

この直後首をゴキュッと 笑
みんなキャッキャと楽しそうでしたが、その中でさすがの年長者カンちゃんは
「おかあさん、これはなんのためにしますか?」と聞いてきました。

骨盤や背骨のゆがみがあるかどうかを確かめてくれているんだよ。
そこがゆがんでいるといろんな病気のもとにもなるし、気持ちもすっきりしないんだって。

スラスラと答えるお母さん、さすが・・・
うそうそ、その直前にメンバーの方にいろいろ聞いておいてよかった(笑

ちびっこの施術もツボでしたが、こっちも・・・
神妙な顔でなにを・・・
われらがスナーダイのジャイアンこと、オン。
ハンドオイルマッサージ、おしゃれっぽいものをしてもらっています。
きれいなお姉さんだったので緊張気味(笑

全員の施術が終了したところで、今度はギターを出してきて歌を披露してください
ました。

歌ってくださった曲は全部子どもたちが知っているものばかり。
施設のご案内をしたときに壁に貼ってあった歌詞をさりげなく見てくれていた
みたいです。すごい気配りですね。
幸せなら手をたたこうの中で、手をたたこう、足ならそう、笑いましょう・・・いろんな
バリエーションを即興で(日本語で)言われても、うちの子たちは全部間違わずに
ついていっていました。
日本語の聞き取りはできているようです。



今年でカンボジアの活動も5年となる皆さん、まだまだ息の長い活動を目指して
いらっしゃるとのことです。
また来年もお目にかかりたいですね。
その前にまた絵画展で!

ありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿