2017/07/31

夏の絵画展 全日程 ★大阪・和歌山・神戸・東京・岡崎(愛知県)★

今年の絵画展の日程が決まりました。
(一部会場仮予約ですがほぼ決定です)
*この記事は絵画展期間が終了するまでブログのトップに表示されるよう
 日付を7月31日にしています。
 最新の記事はこの投稿の下からご覧くださいね。

【スナーダイクマエ絵画展2017】

*大阪*(25日にトークイベントあり)
6月23日(金)~25日(日)午前10時から午後5時半まで
吹田市立市民公益活動センター・ラコルタ(千里ニュータウンプラザ6F)

*和歌山*(例年は金土日ですが、今年は土日月です!
7月1日(土)~7月3日(月)午前10時から午後5時まで
フォルテワジマ

*神戸*
7月14日(金)~16日(日)午前10時から午後5時まで
甲南大学キャンパス内甲友会館

*東京*(例年は木金日ですが、今年は金日月です!土曜日休館です!
7月21日(金)23日(日)24日(月)午前10時から午後5時まで
日本アセアンセンター

*岡崎(愛知県)*(期間中セミナーあり)
7月28日(金)~31日(月)午前10時から午後7時まで
愛知県岡崎市 図書館交流プラザ りぶら101

◎入場無料◎

大阪と岡崎はトークイベントやセミナーも併せて開催!
詳細は後日追ってお知らせいたします!

スナーダイ・クマエ代表のメアス博子は全日程終日会場におります。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!



【ボランティア募集】
併せて絵画展搬入、撤去、販売のボランティアも募集しております
搬入は基本的に開催初日の前日で、撤去は最終日当日か翌日になります。
やってみたいという方は下記アドレスまでご連絡ください!

【絵画展開催のサポートもお願いします】
昨年に引き続き今年も絵画展を開催するにあたりかかる費用のサポートを
してくださる方を募っております。
ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご協力いただけます方は、下記アドレスまでご連絡ください。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2017/05/26

2018新作オリジナルグッズ紹介・その2

昨日に続きあと2つ、新作グッズのご紹介です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【2018年絵画作品集】
3冊目の発行となります、絵画作品集です。

「私たちのカンボジア ~スナーダイ・クマエ 子どもたちの原風景」

絵画展ではほとんどが展示即売ということもあり、各会場ですべての
作品をご紹介することができません。

少しでも色々な作品を皆さんにお届けしたいという思いもあり、子ども
たちの日常写真も織り込んで作品集を作っています。

編集作業中の写真ですが・・・
表紙は鮮やかなブルー、ラタナーの作品を最初にもってきました。

中には子どもたちのみならず、卒業生サイハーの作品もいくつか盛り
込んでいます。

子どもたちの描くカンボジア原風景を日本で感じていただけたらうれしいです。

価格・2000円

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【クリアファイル】

お待たせいたしました。長年たくさんの方より希望をいただいておりました
クリアファイル。

今年は作成にかかる費用のサポートをしてくださった方のおかげでやっと
発売にこぎつけました。(I様、ありがとうございます。)


ルティアとトンの作品でイメージはこんな感じです。

デザインはおなじみの雑貨屋HariHaraさんのまりこちゃんです。

淡い色とポップな雰囲気をうまく演出してくれましたね。

価格・各600円 2枚セット1000円

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以上、2回にわたりお送りしましたオリジナルグッズの新作紹介でした。

皆さんに実際ご覧いただく日が待ち遠しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2017/05/25

2018新作オリジナルグッズ紹介・その1

絵画展でいつも発表されるその年の新グッズ。
今年はTシャツ、2018年のカレンダー、絵画作品集、そして・・・
クリアファイルがあります!

今日はこの2点の紹介です★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

【2018年新作Tシャツ】


中学生男子のソチアが描いた絵をもとにして作った今年のTシャツ。
カタツムリ、カメと続いたオリジナルTシャツですが、今回はカニです。

クメール語は「サッバーイ」(楽しい)と書いています。

毎年必ずクメール語を入れるようにしていますので、毎年買ってくださっている
方は少しずつクメール語を覚えてくださっているかもしれませんね。

後ろの襟元にはうちのロゴをあしらっています。

デザインはシェムリアップで雑貨屋さんHariHaraを営んでいる日本人女性の
まりこちゃんにお願いしました。(3年連続です)

色・黒のみ
サイズ・MとL
価格・2000円

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【2018年カレンダー】

今年のカレンダーの特徴は、「子どもたち全員の絵画が紹介されている」
ところですね。

これまでは12枚(1か月に1枚)+最後のメモ欄などで紹介していたので、
どうしてももれてしまう作品がありました。
(実はそういう作品は、切り抜きで全体にちりばめられてはいたのですが)

今年は全員分載せよう!ということでこのようなデザインになりました。

来年の皆さんの1年間を子どもたちの絵画で彩ってもらえたらうれしいです。

デザインは元シェムリアップ在住でクロマーマガジン編集長をされていた
やはのさんにお願いしました。(たしか4年連続、5年かもしれない)

価格・1500円

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つづきはまた明日以降に!


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::





2017/05/24

夏の絵画展で販売★カンボジアの雑貨

毎年絵画展でも好評のカンボジア雑貨。
今年の夏も各会場にて販売をいたします。

【カンボジア雑貨・Hari Hara】
ナイトマーケットに店舗を構える可愛い雑貨屋さん。
マーケットの正面入り口からすぐに見えるお店なので見つけやすいと
思いますよ。
日本人のまりこちゃんがデザインした雑貨の数々。
紹介したいものがたくさんありますが、今年は下記2点に絞りました。
タオルハンカチとポーチです
カンボジアで普段よく使用される万能布クロマーを使用して、いろいろな雑貨に
変身させるのがとっても上手なまりこちゃん。
夏の絵画展で一番人気はずばりタオルハンカチです。
そして女子の間でかわいいと評判なのがポーチ。
この二つは間違いないですね★

この他にまだアクセサリーなども少し在庫がありますので、出品する予定です。


【一般社団法人Kumae バナナペーパー製品】
日本人の青年たくやくんが代表を務めるKumaeから、今年は防水加工を
施したバナナペーパーで作ったこの2点を・・・。
ランチバッグとコースター
バナナの繊維から紙をつくり、それをこのような商品に変身させています。
コースターは5枚で1セット。
バッグにはバナナ柄の布があしらわれていて、南国の雰囲気満載ですね。
日本に持って行くのに数に限りがありますので、今回はバッグが5点、
コースターは10セットの限定販売となります。

できるだけすべての会場で出せるように考えておりますが、早い者勝ちになる
と思いますのでご了承ください!


【大型影絵芝居ティーチアン一座の牛革製品】
カンボジアの伝統芸能、影絵芝居の一座が収入のために作っているお土産です。
昨年も絵画展で販売させていただきましたのでご存知の方も多いかと思います。
「旅の指差し会話帳カンボジア語」の著者である福富友子さんはこの影絵芝居
の復興に貢献されています。
内戦の影響で断絶されてしまいそうになった影絵芝居を放置することができな
いと、影絵に使用される牛革製品を作る技術や影絵そのものの語りができる
人材を確保し、次の世代につなげる活動をされてきました。
日本でのカンボジアフェスティバルでも上演されたので、ご覧になったことが
ある方も多いでしょう。
その一座からはこのアンコールワットをモチーフにしたしおりを。
手仕事の尊さを感じます
こちらも数量限定20となっております。

絵画展ではスナーダイクマエの子どもたちのことだけではなく、カンボジアで
特に日本人の関わっている活動もご紹介したいと思っています。
絵画展を始めた頃はそんな余裕もありませんでしたが、9年も継続させて
いただいてきたからこそ、このような考えにつながってきました。

今年の絵画展も全会場で待機しておりますので、いつでもどんなことでも
ご質問、お声がけくださいね。
皆様のお越しを心からお待ちしております!



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



2017/05/23

バナナ植え替え、サンおじさんと

ブログによく登場する指導員のソカーさん。
そのソカーさんの義理の弟が、用務員のサンさんです。

実はサンさんと私はもう15年以上も一緒に働いております。
クメール語で「プー(おじさん)、プー」と呼んでいましたが、あるとき
わたしとは2歳しか違わないことを知って驚愕しました・・・。

そのサンさんがいつも丁寧に手入れしてくれているのが洗濯用の井戸の裏手。
少しだけスペースが余っていてなにをしようかと思っていた時にバナナを
植えてくれました。

バナナは基本的に根っこがあれば何度も繰り返し生えてくるのですが、
おじさんにはなにかこだわりがあるようで、このたび新しく何かに植え替え
をすることになったようです(笑

手前にある苗木はマンゴー??
ちびっこたちもできることはお手伝いします。
果樹園にあるたい肥置き場から肥料を運んでいました。

バナナの苗木も・・・
卒業生のサイハーが村から持ってきてくれたバナナを植えたそうです。
バナナとバナナの間にマンゴーがありますね。

サンさんの育ててくれるバナナは本当においしいんですよ。
おかげで私はバナナを買ってきたことがありません。

また実りの時期が楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2017/05/18

煮沸消毒

今回の当番はサリー
月に一度、食器などを煮沸消毒しています。
今月はサリーが当番だったみたいですが、なんか私のイメージと違う(笑
もっと大きなお鍋でグツグツ・・・と思っていたんですが。

まあいいか(笑

いやいや、あとでソカーさんに話しておきます・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2017/05/15

お清めとBBQ

スナーダイクマエにはいろいろな卒業生がいます。
1998年創立なので、すでにここから約90人ほどの子どもたちが巣立っています。
(高校卒業までできた子はその2割いるかどうかですが・・・)

中でも異色なのが、僧侶になったソピアです。
彼はここにいるとき問題もたくさん起こして手を焼きましたが、とにかく笑顔が
くったくなく、叱っていても思わず吹き出しそうになってしまうそんなキャラの
男の子でした。
うちを出たあとは音信不通で何をしているのか全く分からなかったのですが、
最近ひょっこり訪ねてきてくれて、僧侶になっていることがわかりました。

先日、子どもたちにBBQをごちそうしたんだけど・・・と連絡があり、先週の
土曜日のお昼にお願いすることにしました。
僧侶はお昼12時以降は食べ物を口にすることができないので、お昼ご飯でないと
いけないのです。

みんなで食材の準備、楽しそう
お肉7キロ、野菜も山のように持ってきてくれました。
久しぶりにソピアが来るということで、他の卒業生にも声をかけ、ラーヴォ
(奥さんと子どもも)、パナー、ケイン(会社の同僚も)、サイハー、
リャンサイも駆けつけてくれ、お肉を3キロほど追加で購入してくれました。

ある程度準備ができたら、次は子どもたちに「スローイ タック」という
お清めの儀式をお願いしました。
実はソピアは厳しい修行をこなし、とても有名な僧侶になっていて、中国に
修行に行ったこともあるそうなのです。

まずは子どもたちだけ
たらいに5杯分のお水をかけながら、なにやらありがたいお経を唱える
ソピアと頭からびしょぬれになる子どもたち。

そして次はスタッフと卒業生です。
ここでもお経を聞きながら・・・
控えめに聖水をかけてもらいましたが・・・
結局みんな集合 笑
最後にお守りを手首につけてもらいました。
お守りは赤い糸で編んだもの
子どもたちには一家の長であるわたしから。
全員につけるのは結構大変でした
そしてそろそろご飯にしようかと思っていたら・・・
ソピアが一人でもぐもぐ・・・
時計は11時半をさしていました。
あと30分しかない!ということで、ソピアには先に食べてもらいました。

他の卒業生が追加で買ってきてくれたお肉などの準備が済んで、みんなも
BBQ開始!




子どもたちとスタッフ、卒業生大集合のBBQ。
こんなにたくさんの人が集まったのは久しぶりで、子どもたちも本当に
楽しそうでした。

みんなで大集合写真
ここにいたときは手のかかる子だったソピアが今では子どもたちにお清めを
してくれるお坊さんに・・・。
卒業生たちも昔の色々な思い出を胸に集合してくれました。

続けていると、昔は想像もしなかった景色を見せてもらえる瞬間が訪れます。

これから他の卒業生や今の子どもたちがまたそんな景色をいつか見せてくれる
ときがくることを楽しみに、また日々前進していこう、そんな気持ちになった
一日でした。

みんな、ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



2017/05/01

やっとできましたよ!今年のTシャツは元気いっぱいのカニ!!

毎年1つずつ新作を出しているスナーダイ・クマエオリジナルTシャツ。
やっと注文した一部が手元に届きましたー★

今年はサッバーイなカニ!
ソチアという中学生男子の描いたカニの絵をもとにしてデザインされています。
今年もデザインは、ナイトマーケットにある雑貨屋さんHariHaraのデザイナー
&オーナーであるまりこちゃんにお願いしました。
描いているクメール語は「サッバーイ」(楽しい)です。

そして元の作品はこちらです。
じゃーん!
元気いっぱいにハサミを高々と持ち上げるかにさんに一目ぼれしました。
見た瞬間に今年のTシャツはこれだ―と思いましたよ。

僕が描きましたー。ソチアです。


今年は少々資金不足で、まずは黒色のみの作成となりました。
白と黒とあれば選んでいただけるのですが・・・諸事情ご理解ください。
作成費用のご協力もお待ちしております!

夏の絵画展(6月から7月、全国5か所)会場にて販売いたします。
今年の夏はカニTシャツでサッバーイに過ごしましょう!

★おまけ★
ロゴはバックの首元に
いつもは袖のところにあしらっているロゴですが、今年は緑の色付きで
後ろの首元にしてみました。
このロゴは代表メアス博子の息子が小学生の頃に描いたものです。
今ではステッカーなどのグッズやスタッフの名刺、団体のレターパッドなど
様々な場所で使用されています。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::